cbettyの日記 Unity自分用備忘録

Unityを勉強しながら、思ったことや考えた事を気ままに。あくまで自分用です。

右往左往しすぎ

このチュートリアルを始めたとき、「そうか~。最近のプログラムだと、単純な2Dシューティングの移動にも、物理演算するのかー」、なんて、驚きながら従っていたのだけれど、チュートリアル後半に来て、様々な処理とバッティングしたりするので、すなおに座標をいじるだけの処理に変更された。うーむ……。

このチュートリアルは、筆者の試行錯誤を追体験する感じて、学習させようとしているのかな?

でも、結果的には、なんだかえらく無駄な行程をいかされている気がしてならない。

もっとシンプルに、必要最低限のシンプルなやり方で進めてほしい、というのは単におれの好みの問題なのかな。

 

あと、「補足」的な内容が、本文と同じレベルで記載されてくるのは、素人には非常にわかりづらいなあ。