cbettyの日記 Unity自分用備忘録

Unityを勉強しながら、思ったことや考えた事を気ままに。あくまで自分用です。

シューティングゲームがつくりたい

とりあえず、シューティングゲームがつくりたい。と、思った。

理由は簡単そう・単純そうだから。短絡的にそう思ったのは、テレビゲーム黎明期にたくさんつくられていたのがシューティングゲームだからその他のゲームジャンルは、さほど考えなくても、大変そうな理由が思い浮かぶ。

  • RPG>>シナリオとか考えるのが大変
  • アドベンチャーやノベルゲーム>>絵を描かなきゃいけない(描けないし)
  • アクションゲーム>>当たり判定とかめんどくさそう
  • レースゲーム>>物理演算とか、頭が悪いから理解できない
  • 音ゲー>>曲を書かなきゃいけない(作曲なんてできないし)

もちろん、面白いシューティングゲームをつくろうとしたら、そりゃ並々ならぬ苦労があるだろうけど、なにもおれは面白いシューティングゲームなんてつくろうとはしていないのだ。クソゲーでもかまわない。というか、おれがつくったってクソゲーにしかならないだろう。

でも、それでいい。おれはただ、自分でゲームがつくれたら、それだけで満足なんだ。

 

はじめてのUnityを終了し、次に用意されているのが偶然にも2Dシューティングだった。おあつらえ向きじゃないか。

unity3d.com

というか、おれの予想と同じく、きっと簡単なのだろう。

ちょっとだけ進めてみる。

相変わらず、おれ的には非常に読みづらいが、ひとまず主人公のスペースシップが表示される所までは進んだ。キャラクタの切り出しとか、全部ツール内でできてしまう。Unity、なんと便利なツールである事か。

f:id:betty_wtf:20180120160126g:plain

画面上でアニメーションするプレイヤーキャラ

勿論おれにはこんなちゃんとしたスペースシップを描く技術などなく、このグラフィックはチュートリアルのファイルにそのまま含まれていた。

キャラクターのグラフィックくらい、自分で用意しなくちゃならないと思っていたが、おれ的には上向きの三角形(△)でいいや、と思っていたのだけれど。至れり尽くせりだなあ。