cbettyの日記 Unity自分用備忘録

Unityを勉強しながら、思ったことや考えた事を気ままに。あくまで自分用です。

はじめてのUnity 終了

unity3d.com

はじめてのUnityをいちおう完了。あまり理解できていないのでもう一度最初から繰り返してみようかな、とか思う。

ただ、最終ページに

※なお、Unity 5.5現在シーンをロードした際に画面が薄暗くなるバグが発生するかもしれません。

問題が発生した場合、以下の手順を行って下さい。

  1. メニュー>Window>Lightingを選択
  2. autoのチェックを外す
  3. Buildボタンをクリック

なんて、対処法が載っているのだけれど、現行バージョンではメニューの位置が違うのか、書かれている通りに対処することができなかったりする。うーん……。

すでに現行バージョン(Unity5.6)とはズレが出ているようなので、ほかのチュートリアルを探したほうがいいのかな。

しかしUnityって、メジャーバージョンアップでもないのに、チュートリアルレベルの操作すら変わっちゃうんだなあ。こりゃ、解説書買うときも注意しなくちゃだなあ 

f:id:betty_wtf:20180119223237j:plain

記載通り画面が暗くなり、そして二度と元に戻せなくなってしまったかわいそうなチュートリアルプロジェクト