cbettyの日記 Unity自分用備忘録

Unityを勉強しながら、思ったことや考えた事を気ままに。あくまで自分用です。

Unityはじめてみた

解説本でも買おうかと思ったが、公式サイトにはじめてのUnityというチュートリアルページがあったので、とりあえずこれを参考に手を出してみた。

 

……のだけれど、これがなんというか、非常に微妙にわかりづらい。書かれている通りに進めていくと、たしかに少しずつ出来上がりはするのだけれど、なんというか、まるで「ちゃんと聞いてるつもりなのに、何も理解できずに授業が進んでいく感じ」なのだ。

もちろん最大の理由は、最低限の知識すらないおれの素養と、絶望的なまでに理解力のないおれの地頭の悪さにあるのだろうけれど、でも、もうちょっと見やすくして欲しい部分も多い。

例えば、「ソースを以下のように変更します」等と書かれ、その下に数行のソースコードが書かれているのだが、前のソースと見比べてどこが変更されているのか、一所懸命に探さなくてはいけないので無駄に時間がかかる(それが学習なのかもしれないが……)。「変更されている行の色を変える」とか、それくらいしてくれてもバチは当たらないだろうになー、とか思う。

 

あと、Unity - アイテム回収の追加でアイテムを追加して、次のページであるUnity - ゲームのUIを追加するに進むと、いつのまにかアイテムに色がついていたり。もちろんオブジェクトに色をつけるのはここまでの記事ですでに書かれているから、それを参照すれば出来るのだけど、急にそんなふうに説明を端折られると、あれ?ページ飛ばしたかな?と前に戻ったり、あわあわしてしまう。

たとえば「ここでわかりやすいようアイテムに色をつけておいた。○○を参照に色をつけてみましょう」とでも記載されていれば、すんなりいくんだけど。

 

で、このチュートリアルの最終ページであるUnity - 障害物とリスタートまで進んだところで、おかしな操作でもしてしまったのか、Unityが暴走。再起動してみるも、プロジェクトはかなり初期の状態に先祖返りしてしまい、やる気をなくしたので今日はここまで。

こまめなセーブは基本ですね。